ihit's diary

ちょっとしたメモに

Octaveインストール

CourseraでOctaveを使うということでインストールしてみたが、長く険しい道だった。

ちなみに環境はMac OSX 10.9.3

まずはMacPorts
wikiによると
sudo port install octave +atlas+docs
で入るとか何とか。
でやってみる...入らない。
atlas入れるところで躓く。

しばらくやって諦め、今度はインストーラーを使うことに
URLはここ

まずOctaveを入れ、グラフの出力用にGnuplotも入れる。

Octaveを入れたらとりあえずターミナルでoctaveと打ってみる...成功!
続いてgnuplot...エラー!
リンクがどうこうと書いてあり、調べて対処法を試してみるも上手くいかない。
仕方なくアンインストールしてgnuplotMacPortsで入れてみたら入ることには入るが、今度はoctaveでplotをしようとしても反応してくれない!
もう諦めようかなと思っていたらこのページに辿り着いた。
ここの通りにやってみたところ成功!
良かった良かった。

ちなみに先程のページではX11でグラフを表示していたけどaquatermでやったほうがグラフは綺麗だった。
2つの違いはこのページに詳しく書いてある。
また、aquatermに設定してたけどX11で表示したくなったら
setenv("GNUTERM","x11")
と打つ。

長かった...